オンライン講義を開催する

注)以下の設定は、個人でZoomアカウントを運用している場合のものです(無料アカウントの場合、40分の接続制限あり)。本研究科・学部におけるオンライン講義のスケジュール設定は情報ネットワーク委員会およびSE窓口が行います。教員は、ホストキーを利用して管理者(会議開催者)となります。ホストキーの利用方法については、別途、教員向け非公開サイトにて説明しています。

1.インストールしたZoomアプリを立ち上げ、「サインイン」をクリックします。

2.メールアドレス、パスワードを入力して「サインイン」をクリック。

3.「スケジュール」をクリック。

4.講義予定の日時や講義名などを入力する。パスワードを設定する場合は「ミーティングパスワード必須」にチェックを入れる。


※このときに「詳細オプション」内の「エントリー時に参加者をミュート」にチェックを入れることをお勧めします。


最後に「スケジュール」をクリック。これで講義の設定完了です。

5.参加予定の学生にmoodleなどを使って招待します。
上部「ミーティング」タブの中の「招待をコピー」をクリックすると、招待文の内容がコピーされるので、moodle画面やメールなどにペーストします。

6.講義時間が近づいたら、「ホーム」画面右側の予定表の「開始」ボタンをクリックするか、「参加」ボタンから該当の講座を選んで「参加」ボタンをクリック。

7.ミーティング画面が開いたら、「コンピューターでオーディオに参加」をクリックすると、講義が開始されます。